無料相談コーナーで疑問・悩みを解決

メディアテークでは月1回金曜日に10時から12時まで、 台原老人福祉センターでは月1回火曜日に10時から12時まで この割合で相談室を開いています。 場所の都合で曜日が変わることもあります。 参加にあたりせんだいメディアテーク会場の事前予約は不要ですが、台原老人福祉センター会場では事前にSSNC事務所に電話にて予約をお願い致します。

世の中には、パソコンやスマートフォン、タブレット等に関して 様々な悩みがあります。 いろんな悩みを抱えて来たかたに、 解決のヒントを差し上げるのが無料相談日です。

私たちのクラブで講座を受講されたあと、家に帰ってから 気づいた疑問点や問題点、 さらには講座以外でも不明なこと、 疑問なこと、困っていることが沢山あります。

例えば、ソフト(アプリ)の事、ハードのこと、PC操作の事、 音楽の事、写真の事、 動画の事、ブログの操作の事、WiFiの事、 スマホやタブレット操作の事。
何かありましたら是非おいでください。

令和6年4-9月無料相談チラシ-表-裏有料個別20240124-1-1

令和6年4-9月無料相談チラシ-表-裏有料個別20240124-2

基本、パソコン持込みで受付けてます

相談事の多くは、普段使っているパソコンでないと解決方法が 見つけられないことが結構多いのです。

私どもが会場に用意しているのは、Wlndows10のパソコンてす。 Windows10に関してお悩みを持ってきてくださる方はパソコン無し でも構わないのですが, できれば、ご自分のパソコンのほうがご理解しやすいと思います。

概ね一人1件30分程度で相談を受けます。相談員は3、4名です。 毎回、2時間でだいたい4、5人の相談者の方がいらっしゃいます。

相談された内容の抜粋

法務局に出す申請書を作りたい

法務局のHPでは各種書類の書式をダウンロードできるようになっています。
このひな形文書を直して提出できます。
ワードだったり、エクセルだったり、PDF等で登録されています。
ダウンロードしてワードやエクセルの場合はエクセルやワードで 内容を変更して提出できます。
またPDFの場合は印刷してから手書きで提出します。

動画をYoutubeに載せたい

ファイル形式が、MOV・MPEG4・AVI・WMV・MPEGPS・FLV・3GPP・WebM の場合は簡単です。
特にスマホ(iPhoneやAndroid)の場合は簡単です。

ワードで文章を作ると行間が広すぎる

書式のクリアーを使いましょう ほかの人から頂いたWordには書式が無数に設定されていることがあります。
本人が気づかずにつけていることが多いのですが 「ホーム」タグの「段落」グループの「行間」クリックして変更します。

メールが文字化けする、何とかしたい

outlookメールやliveメールなどMicroSoftのメールソフトは UTF-8コードを日本語コードとして取り扱わないバージョンが 今でもあります。
その場合は文字化けすることが多いです。

パソコンの電源を入れると広告がうるさい

当該ソフトを削除する。スタートアップアプリから削除する。
自分で難しい場合は有料相談で対応いたします。

ログに写真を思った位置に入れたい

どこのブログを利用しているかで対応が違います。
パソコン持参で相談にきてください。

エクセルで作ったグラフをワードに張り付けたい

エクセルとワードを両方開きます。
エクセルのグラフを選択してコピー ワードの 挿入場所をクリックして「貼り付け」、 これで挿入できます。

エクセルにURLを入れると勝手にリンクになってしまう

1回1回「ハイパーリンクの削除」を行う。

あなたのパソコンを乗っ取りましたとのメールがきた

そのままメールを削除する。

スマホで特定ユーザ特にパソコンメールが受け取れない

ezweb.ne.jpやdocomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpやiCloudなどの携帯メールは 携帯会社が勝手に迷惑メールと判断するする場合が 多くあります。
迷惑メールに判断しないように設定することは できますがハードルが高いです。 一つの解決方法としてGoogleアカウントを登録して Gmailを使うことをお勧めします。

大型のOSの更新作業が終わらない

2時間は当たり前、5時間の時もあります。
大型アップデートの場合は 夜寝る前に実行し朝まで実行するようにしましょう。