パソコン超初心者講座で学ぶこと

パソコン超初心者講座は、初めてパソコンに触れる皆様向けにパソコンを 基礎から体得していただくための講座で、「超入門」とも呼ばれています。

ノートパソコンの電源投入から初期画面の基本操作を最新OSの 「Windows 10」 により、ゆっくり・じっくりと実習します。

特に、「マウス操作」と「キーボード入力」には、より多くの時間をかけて、 今後の学習方法も、示しながらじっくりと実習します。

文字の入力実習では、「習うより慣れ」を念頭にいれ繰り返しの実技練習をします。

パソコン超初心者講座の内容

◆受講内容
1.パソコンについて電源の入れ方と切り方を覚えます。
2.Windows 10ログインから希望のアプリの起動までの手順を覚えます。
マウス操作の基礎も学びます。
3.アプリの起動と操作文書作成ソフトのワードで簡単なチラシを作ってみます。
ワードを使いアルファベット、英数字、日本語入力、
ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字交じり文章の文字入力を習得します。
4.ファイルの読出しと保存ワードで作った文書をファイルとして保存してみます。
次に、保存してあるファイルを読み込んでみます。
そして編集して、また保存します。
.印刷実際に印刷してみます。プリンターの操作を学びます。
6.インターネットインターネットでいくつか簡単な検索をしてみます。
ネットサーフィンを楽しんでみます。

◆受講資格仙台市にお住いの60才以上の方
パソコンで文字入力のできる方
◆受講料1コース 3,000円
◆受講料一日3時間を2日間

基本を学び次のステップへ

講師・サポーターは、同じような疑問・質問でも何回でもお聴きしお答えするように、心がけています。

初心者用実技の学習に徹し、【インターネット】では「検索」「活用方法」 「セキュリティ」までにとどめ、次のステップ学習である、「ワード」「エクセル」 「インターネット」等の講座を受講するようにお勧めいたします。