タブレット iPad講座

タブレット iPad講座は、下記の「タブレット iPad入門」と「もっとタブレット iPad」の2コースに分かれています。

「タブレット iPad入門」では、「楽しんでもらうこと」を目標に「私にも使えそう!」を目指します。
次の様な心配をお持ちの方、ご参加をお待ちしています。
➀興味はあるが、何を買えばいいのか、購入予算は、等お悩みの方。
②タブレットを持ってはいるが、使い方が良く分からない方。
➂使ってはいるが、もっと色々な使い方を覚えたい方。
他にもいろいろあると思いますが入門講座をとおしてタブレットの楽しさ を一緒に勉強してみませんか。

「もっとタブレット iPad」では、タブレットを利用しているが、もっといろいろな使い方を覚えたい方。
流行のアプリ紹介、便利な使い方、パソコンとの連携処理等を勉強します。
いろいろなアプリを使って、入門講座を少しレベルアップした講座です。

Android版はこちら ➡ タブレット Android

タブレット iPad講座内容

◆受講内容
「タブレット iPad入門」コース
1.基本操作画面操作他、最低限覚えておきたい事項。
ゲームアプリを使って、タップ、スワイプなどを練習。
音声入力を使って簡単な入力を知る。
2.楽しみな使い方インターネット検索で知りたいことを調べる。
地図、動画(YouTube)の楽しみ方。写真の撮り方と閲覧。
メールの送信と受信方法。
3.使い方の注意事項Wi-Fi(無線通信)、セキュリティなど最低限必要な知識。

◆受講内容
「もっとタブレット iPad」コース
1.基本事項Webサイトの全体像を理解する。
画面操作他、最低限覚えておきたい操作。
2.いろいろなアプリケーションアプリケーションの入手と注意事項。
テレビ電話、カレンダー、防災関連他。 音声翻訳、旅行関係、ショッピング他。
3.便利な使い方覚えておきたい便利な設定事項。
ジェスチャー機能を使った便利な操作等。

◆受講資格仙台市にお住いの60才以上の方
パソコンで文字入力のできる方
◆受講料1コース 2,500円
◆受講時間一日3時間を2日間

受講資格、受講料、受講時間は「タブレット iPad入門」と「もっとタブレット iPad」共通となります。
タブレットは、クラブで用意したものを使っていただきます。
但し、iPadをお持ちの方は充電してご持参ください。

iPadでできること

何のわずらわしさも感じません。豊富なアプリは私たちの好奇心を充分満たしてくれるでしょう。

映画や音楽、写真や動画、ネットやSNSなど様々な活用法があります。しかしそれらの全てを利用する必要はありません。 自分の生活に合った最も適したものを見つけましょう!

例えば私の場合、東京などで離れて暮らしている家族と「LINE」を楽しんでいます。 犬好きの家族は、愛犬「モグ」の可愛らしい仕草の写真を送るとすぐ食いついてきて、 二人暮らしの夕食を楽しく盛り上げてくれます。

受講者の方々の趣味や生活習慣は様々と思います。 私たちは、iPadの様々な利用方法の中から、毎日の生活を楽しく送れるような使い方を見つけていただければと考えています。